国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
インスタレーション
個展・グループ展・展示会
コミック・マンガ
タグ[編集]
谷根千
谷中
旅館澤の屋
アート
ZINE
MIOKO
本屋しゃん

モデル MIOKOのイラストエッセイと小話マンガのZINE『だいたい布団の上。』vol.02の刊行を記念して、MIOKO個展「たまにはヨソの布団の上。」を開催します。会場は、東京の下町の老舗旅館 澤の屋の「布団の上」。旅館の客室を活かした展示をぜひ体験してください。

1344 0 0 0
MIOKO個展 @旅館 澤の屋 「たまにはヨソの布団の上。」 presented by 本屋しゃん

2021年9月より、東京の下町・谷中の老舗旅館 澤の屋と本屋しゃんが共同し、「旅館」を舞台に、「アート」と「本」そして旅人たちの交差点づくりをはじめました。コロナ禍で旅人は容易に旅ができず、旅館は旅人がいない客室が静かに並びます。そんな状況における本企画は、国籍も性別も年齢も関係なく、世界中からさまざまな人が集まる「旅館」という場所の特性を活かした作品展示やブックフェアを通じて、人が寄り合うきっかけを作り、 手触りのある関係を育む試みです。


このたび、MIOKOのイラストエッセイと小話マンガのZINE『だいたい布団の上。』vol.02の刊行を記念して、MIOKO個展「たまにはヨソの布団の上。」を開催します。本書の原画や原画ノートを中心に、 旅館 澤の屋の客室を活かした展示を行います。


ファッションモデルとして国内外で活躍をするMIOKO。
活動の場はファッションモデルにとどまらず、人形劇やパフォーマンス、そして絵を描くなど多岐にわたります。一見、つながりのない活動にも見えますが、そこにはMIOKOの「外」への関心があります。小さいころから自身の外見、そして人付き合いにコンプレックスを抱いてきたMIOKO。自分の「外」見と、「外」からの視点に苦悶しながらも、時を重ねるにつれて「外」の人たちからの肯定的な視点や言葉に触れることでコンプレックスは薄らいでいきます。 「外」への不安は「外」が解決の糸口となり、次第に「外」とも積極的な交流が必要である「人とものを作る」ことが一番好きなコミュニケーションであることに気づきます。

2020年から、MIOKOは簡易なノートに黒いボールペンを使って、日々、自身の「内」に漂う 「得体のしれない考え」を 、絵と言葉で日記のように書き留めてきました。それは、イラストレーションであり、漫画でもあり、私小説でもあります。 「 得体のしれない考え 」はだんだんと層になり、『 だいたい布団の上。 』という本の形になりました。

「布団」は日常に寄り添うアイテムでありながら、ゴロゴロしながら悩んでみたり、実家を想起してノスタルジーな気持ちをかきたてたり、ふわふわとまどろみながら夢の世界に誘われたりと、「内」と「外」をいったりきたりする不思議な場所かもしれません。 ノートに描かれた内容は、何気ない日常の一コマですが、「布団」を軸にMIOKOの「内」側の「得体のしれない考え」と、「外」への関心を読み取ることができ、MIOKOの多岐にわたる活動をつなぎ合わせる作品だといえるでしょう。


本展では、『 だいたい布団の上。』vol.02の原画をはじめ、MIOKOが普段使っているノートを初公開し、ZINEに掲載されていない原画もご覧いただきます。さらに、 本展メインヴィジュアルの原画やノートのパラパラ漫画風映像、MIOKO人形など、絵や映像、立体といったさまざまな形態の作品に加え、スケッチなどの関連資料も展示することで、MIOKOの活動を多角的に展覧します。

今回は、実際に旅館 澤の屋の「布団の上」での展示が実現します。ぜひ、その環境も含めてMIOKOのイラストエッセイと小話マンガを体験していただきたいです。旅館の和室という旅情掻き立てる場所で、得体のしれない世界への旅を楽しんでいただけますように。

開催日 2022年02月10日 13:00~2022年02月27日 18:00
会場 旅館 澤の屋
会場住所 〒110-0001 東京都台東区谷中2-3-11 地図
地域 東京 / 足立区・北区・荒川区・台東区(上野など)
アクセス 地下鉄千代田線「根津」駅より徒歩7分。根津駅の根津交差点口(1番出口)から表に出て、不忍通りを左方向へ進み、三つめの信号機(根津神社入口)を右に曲がり、まっすぐ約150m先の右側。
入場料 無料
営業時間 月~木・日13:00~18:00
金・土13:00~19:00
最終日13:00~18:00

※鑑賞いただける時間は澤の屋の営業時間と異なりますのでご注意ください。
※物販も上記時間内のみです。
イベントURL https://honyashan.com/mioko-soloexhibition-futonnoue
イベントtwitter https://twitter.com/honyashan
〒110-0001 東京都台東区谷中2-3-11

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2024年4月13日(土)

2024年6月2日(日)
東海 愛知

花咲(わら)い、風の吹くらん

いにしえより日本人の心を揺さぶる、自然からインスピレーションを受けた美の芸術を一堂に公開。徳川...

開催前 2024年7月3日(水)

2024年9月23日(月)
東京 港区・文京区(六本木など)

CLAMP展

「CLAMP展」の主な出品作品と展示テーマがついに発表!!

開催前 2024年4月27日(土)

2024年6月23日(日)
東京 港区・文京区(六本木など)

殿さまのスケッチブック

*チケットプレゼント* 細川家の殿さまが見た「リアル」が写された「殿さまのスケッチブック」を...

開催中 2024年4月5日(金)

2024年6月12日(水)
甲信越 長野

「反響する日常」〜小布施アーティスト連...

小布施アーティストによる連続個展開催。

このイベントに行きたい人0人