国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
オールジャンル
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

東南アジアと日本のアートコレクティブ6組による大規模展覧会を開催!

480 0 0 0
TERATOTERA祭り2020 「Collective ~共生の次代~」

中央線沿線で様々なアートイベントを展開しているTERATOTERA(テラトテラ)が、街中でのアート展をはじめ、音楽ライブやパフォーマンスなどを盛り込んだ大規模展覧会「TERATOTERA祭り」を開催します。
2011年度から始まり記念すべき10回目となる今回のテーマは「Collective ~共生の次代~」です。これまでより規模を拡大し、武蔵小金井駅~吉祥寺駅周辺の施設や公園などを舞台に、東南アジアと日本のアートコレクティブ6組によるインスタレーションやパフォーマンス、映像作品を発表します。

「Collective ~共生の次代~」コンセプト
2011年にスタートしたTERATOTERA祭りが10回目を迎える。1回目にメインテーマとして掲げたのは“post”というものだった。それは「~以降の」「~の次の」を意味する接頭語であり、無論のこと、同年3月におきた東日本大震災、そして福島第一原子力発電所事故を念頭に置いて、「あのとき以降」どのような表現がこの世界で可能なのかを問いかける企画であった。あれから随分と月日は流れたけれど、私たちは“post”の時代に今なお生き続けている気がする。
ポピュリズムが世界を席巻し、グローバリゼーションは貧富の格差を生み続け、移民や難民問題は解決の糸口さえ見えない。絶対にないとされた男が大統領となり大国は世界の警察を退こうとしている。もう一つの大国は巨大な経済力を背景に中央の権力を拡大し続けている。自国に目を移せば、福島の放射能の問題、沖縄の基地問題、隣国との歴史認識をめぐる問題、そして切実な貧困問題など、どれもがアンダーコントロールとは程遠い。
分断、格差、孤立、これらは“post”の時代を表すのにうってつけの言葉であろう。富や権力はある一部に集中し、社会には分断が生まれ、人々は孤立し続けていく。なんとも未来の見えない、お先真っ暗な世界であるけれど、それが事実なのだから仕方がない。抗いがたい現実に対する無力感、そして思考停止。
ただ本当にそれでいいのだろうか。あのとき掲げた問いは、「諦め」という答えで終わってしまうのか。いや決してそんなことはないはずだ。では、分断、格差、孤立、それらに対抗するものはいったい何があるというのか?
その答えを導くため、今回のTERATOTERA祭りでは「Collective ~共生の次代~」というコンセプトを掲げる。コレクティブとは、複数のアーティストが共同で恒常的に表現活動を行う際に使われる言葉であり、参加をお願いしたのは国内外で精力的に活動を続けるアート・コレクティブである。彼・彼女たちは、コト・モノ・時間をシェアし、自分たちが信じる表現の元に集い、そして共生=共に生きている。私は、そうしたアーティストたちの日々の営みの中に、今我々が直面している様々な困難を乗り越えていくヒントが多く隠されているように思えてならない。
少し考えればわかることだが、表現活動において共同で何かをすることは、個人で制作をするよりもずっと面倒なことである。それぞれの考え方や意思をぶつけ合いながら相手を理解し、自身を変えていく必要があるからだ。ただそうした面倒なプロセスにこそ私は未来を感じるのだ。他者を受け入れ、自身を変え、共に何かを生み出していくこと。どうしようもないほどにバラバラになってしまったならば、再び個と個が集うことからはじめればいいのだ。たとえそれが愚直であろうとも。
分断には対話を、格差にはシェアを、孤立には繋がりを。TERATOTERA祭り2020に集う多種多様なコレクティブの活動は、私たちが生きるこの荒涼とした世界の次の時代への道筋をきっと指し示してくれるはずだ。“post”のその先へ。次の一歩は踏み出せる。すぐそばにいる自分ではない誰かと共になら。
TERATOTERAディレクター 小川希

開催日 2020年05月02日~2020年05月10日
会場 武蔵小金井駅~吉祥寺駅周辺の施設や公園各所(Art Center Ongoing、吉祥寺PARCO、旧竹田製麺所、KOGANEI ART SPOT シャトー2F、武蔵野芸能劇場、武蔵野公会堂、ほか)
会場住所 東京都小金井市本町6丁目14 地図
地域 東京 / 東京市部(吉祥寺など)
入場料 無料(ライブ公演等、一部有料になる場合があります。)
営業時間 2020年5月2日(土)~10日(日)11:00~18:00 ※7日・8日は休み
イベントURL http://teratotera.jp/events/matsuri2020/
東京都小金井市本町6丁目14
東京・千代田区・中央...
2024/4/26 ~ 2024/5/15
東京・渋谷区・新宿区...
2024/4/26 ~ 2024/5/20
東京・渋谷区・新宿区...
2024/4/16 ~ 2024/5/6

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2024年4月13日(土) 13:00

2024年5月12日(日) 19:00
京阪神 京都

林勇気個展:灯をみる

ギャラリー・パルクでは7年ぶりとなる林勇気の個展「灯をみる」では、 林の近作・新作のいくつかを...

開催前 2024年5月14日(火)

2024年5月19日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

ACT新細密主義展最優秀賞受賞企画個展...

昨年8月に開催された「新細密主義展」の最優秀賞受賞者による個展。

開催前 2024年5月3日(金) 13:00

2024年5月12日(日) 17:00
東京 足立区・北区・荒川区・台東区(上野など)

「いきものなるもの」 五十嵐正宏×さと...

五十嵐正宏×さとうしのぶ×Yoki による3人展。いろいろな「いきもの」に出会えます!

開催前 2024年5月28日(火)

2024年6月2日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

大和久真穂個展

2023年に和歌山 熊野古道を訪ねた際の印象を作品にしました。 アクリル絵具を使用した平面作...

このイベントに行きたい人0人