館勝生 1997-2006
2019年5月22日(水) ~2019年6月9日(日)
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本展では、三重県立美術館で開催された個展「館勝生展」(2001)に出品された1990年代後半の大作2点と、大きく異なる展開を見せ始める2000年代前半の作品2点、そして、晩年への入口となる作品1点で構成する予定です。
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イベントDATA
【画像キャプション:《July.23.2006》 2006 油彩、キャンバス 1620×1303mm(F100)】
コンセプチュアル、ミニマル、ニューペインティングが混在している中で、館勝生は、身体の感覚に一番近いところで出来る絵画を選びました。晩年にあたる2008年まで描き続け、その短い画業の中でも作品は変化していきました。1990年代初めからは、虫と分かるような有機的な存在を用いて描いていますが、それまでの、絵具の色彩と物質感で描いていた抽象絵画とは、それらは一線を画す作品のように思います。
館勝生の実家は養蜂場を営んでいて、館も子供の頃、花を求めて全国を回るのに同行し、自然の中で四季や朝夕の時間の移り変わりを肌で感じていました。その体験からインスパイアされ、虫を抽象的に描くようになったと聞きます。その後、1990年代中頃の作品になると、虫のようなモチーフが解体されて、絵画の構造が画面全体に立ちあがり、突然出現した球体が宇宙的な空間を作り出しています。それが2000年に入ると、激しい生命観を持ったような抽象化された有機体になり、それと共に大きな余白が出現します。その余白が時間を作り出し、時間の中において、浮遊する有機体が激しくも限りある物に見えてきます。また、2006年までの余白部分は淡いパール色で薄く塗られ、少し絵具の物質感がありますが、2007年になると有機体が少し大きくなるのと同時に、余白に絵具を全く塗らなくなっており、時間が流れているようにも、止まっているようにも感じら
れる空間へと展開しているように思います。
本展では、三重県立美術館で開催された個展「館勝生展」(2001)に出品された1990年代後半の大作2点と、大きく異なる展開を見せ始める2000年代前半の作品2点、そして、晩年への入口となる作品1点で構成する予定です。
開催日 | 2019年05月22日~2019年06月09日 |
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会場 | Yoshimi Arts |
会場住所 | 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル3F 地図 |
地域 | 京阪神 / 大阪 |
営業時間 | 水-土11:00-19:00 日11:00-17:00 月・火・6/1(土)休 |
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