国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
インスタレーション
立体・彫刻
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
神戸
アート

港町神戸を舞台に芸術文化の力を結集し、町のにぎわいづくりや活性化につなげるための取組みとして、2年に1度開催する総合芸術祭。コンペティション方式を中心として、現代アートだけでなく、多種多様なジャンルのアーティストによる作品展示・パフォーマンス等を展開していく。

1846 0 0 0
港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ2013

2007年にスタートした神戸ビエンナーレでは、コンペティション形式を活用し、現代アートに限らず、多彩なジャンルの芸術文化の展示やパフォーマンスを展開しています。音楽や、伝統文化、生活文化など、文化活動全般に光を当て、多種多様な芸術文化の交流・融合を図ります。

今回のテーマは「さく “saku”」
さまざまな人や文化がアートで「出合い(2007)」、「わ(2009)」となり、「きら (2011)」めき始めた神戸が、これまでの枠組みや価値観を切り裂く力となり、色とり どりに花咲く明日を信じ、第4回を迎える神戸ビエンナーレ2013のテーマは、 『さく “saku”』としました。
一人一人が、切り裂かれた世界の向こうに何を見るのか。私たちはそこに咲く小さ くとも夢ある一つ一つの花々に多くの期待を込めています。

■アート イン コンテナ国際コンペティション
輸送用コンテナの内部を展示空間とする現代アートのコンペティション「アート イン コンテナ」を実施。アーティストの自由な発想で、40ftコンテナという限られた空間内に凝縮したアートの力と可能性を表現する。

■しつらいアート国際コンペティション
ウォーターフロントのロケーションを活かし、自由な発想と手法で「しつらい」という日本に伝わる空間構成を提案する。

■神戸港・海上アートコンペティション
神戸港クルーズ船で海からの神戸港や神戸の街並みを楽しむとともに、ウォーターフロントを活かしたアート展示を楽しんでいただく。

■ペインティングアートコンペティション
大きな壁面を活かした新しい絵画表現を求めるコンペティションを実施する。

■グリーンアートコンペティション
心にやすらぎを与え、暮らしに潤いをもたらす「花」と「緑」に親しんでもらえるよう、グリーンアートを展示する。

■現代陶芸コンペティション
日本工芸の永遠に変わらない本質を持ちながら、自己の表現を基礎に据えた現代陶芸作品を展示する。

■創作玩具国際コンペティション
伝統的な技法や自然素材などを有効活用し、人と環境に優しい玩具を創作する。

■ミュージック&アートステージコンペティション
音楽とアートのコラボレーションにより、新たな創造を生み出す

■ダンスコンペティション(仮称)
身体表現アートとして、ストリートダンスに限らず、様々なパフォーマンスを発表する。

■招待作家展
国際的に活躍する現代アーティスト招き、質の高い作品を展開する。

■いけばな未来展
全国から集まった華道家が、伝統を尊重しながらも最新の表現を追及したいけばなを披露する。

■書道展
伝統的な作品から革新的な作品まで、自由な表現で現代に生きる書の世界を展開する。

■兵庫・神戸の仲間たち展
神戸を代表するアーティストの作品を展示し、地元より様々な芸術文化の発信を行う。

■まちなかアート・まちなかコンサート
まちなかに点在するギャラリー・チャペル・神社など、まちの資源を活かして、身近にアートにふれあう。

■ 障がい者アート展
障がいのある人たちのアートを通して、人と社会の新しいコミュニケーションの場を創出し、大きな交流の輪をつくりあげる。

■その他
神戸の生活文化などの魅力発信を拡大することについて、検討を重ねるものとする。

開催日 2013年10月01日~2013年12月01日
会場 メリケンパーク・神戸港エリア、兵庫県立美術館・ミュージアムロードエリア、三宮・元町エリア 他
会場住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2 地図
地域 京阪神 / 兵庫
イベントURL http://www.kobe-biennale.jp/
兵庫県神戸市中央区波止場町2

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2024年3月2日(土)

2024年6月9日(日)
京阪神 兵庫

白鶴美術館開館90周年記念展 春季の部

白鶴美術館が所蔵する中国美術コレクションより50点の名品を展示いたします

開催中 2024年4月2日(火)

2024年5月26日(日)
京阪神 京都

没後100年 富岡鉄斎

京都では27年ぶりの開催となる富岡鉄斎の大回顧展!重要文化財をはじめ、代表作など200点以上

開催中 2024年3月16日(土)

2024年5月12日(日)
東京 世田谷区・目黒区・品川区・大田区(下北沢・自由が丘など)

没後50年 木村伊兵衛 写真に生きる

日本近代写真の巨匠、没後50年 半世紀ぶりによみがえる生前最後の展示プリント特別公開

もうすぐ開催 2024年4月27日(土)

2024年6月23日(日)
京阪神 兵庫

プリズム―見えない光を捉えるアート

現象としての光だけではなく、メタファーとしての光、そして光によってもたらされるもの―闇、影、時...

このイベントに行きたい人0人