国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

開催中
カテゴリ
インスタレーション
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

ギャラリー・パルクでは7年ぶりとなる林勇気の個展「灯をみる」では、 林の近作・新作のいくつかを展示するとともに、 蝋燭の灯による幻灯機によってイメージを映写する「場と時間」をも作品として提示します。

29 0 0 0
林勇気個展:灯をみる

Gallery PARC[グランマーブル ギャラリー・パルク]では、2024年4月13日から5月12日まで林勇気による個展の「灯をみる」を開催いたします。

ギャラリー・パルクでは7年ぶりとなる林勇気の個展「灯をみる」では、 林の近作・新作のいくつかを展示するとともに、 蝋燭の灯による幻灯機によってイメージを映写する「場と時間」をも作品として提示します。
本展に先立って林は、『あなたにとって「忘れられない一日」の写真をそのエピソードとともに送ってください』と広くに呼びかけ、多くの「写真とそれにまつわるエピソード」を収集しました。林は寄せられた多くの人たちの「忘れられない一日」の写真からガラス製映写用スライドを制作し、蝋燭の灯を光源とするオリジナルの幻灯機によって、会場で映写します。こうして灯が消えるまでの間、暗闇に浮かび上がる「いつかの・誰かの」イメージは、その場にいる鑑賞者に見つめられ、共有されことになります。
他者のプライベートな記憶の断片。記録と呼ぶには不確かな写真。蝋燭によって揺れる灯がつくりだす映像のようなうつろい。蝋燭が燃えつきることで浮かび上がる残像としてのイメージ。この「場と時間」で私たちが見つめ・共有する(した)ものははたして何なのでしょうか?

本展では毎時00分ごとに、スタッフによってプロジェクターや照明の電源を切り、 オリジナルの幻灯機に蝋燭に火を灯してスライドの映写をおこないます。
( 各回10分程度 ・ スライドは毎回異なります)
*映写中はその他の展示作品の鑑賞は不可能となる点、あらかじめご了承ください。

幻灯機制作協力:山内 鈴花
制作協力:Gallery PARC、八木 慎二郎
出演者・制作参加協力:板金 夏音、植木 明日香、内田 好美、石井 誠、芦谷 由香、大石 英史、大歳 芽里、岡野 菜直、島本 恋奈、畑井 恵、野口 彩陽
翻訳:岡本 佐知子

本展はKYOTOGRAPHIE サテライト企画 KG+ に参加しています。

開催日 2024年04月13日 13:00~2024年05月12日 19:00
会場 Gallery PARC(グランマーブル ギャラリー・パルク)
会場住所 〒602-8284 京都府京都市上京区皀莢町287  堀川新文化ビルヂング 2階 地図
地域 京阪神 / 京都
〒602-8284 京都府京都市上京区皀莢町287  堀川新文化ビルヂング 2階

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2024年4月5日(金)

2024年6月5日(水)
九州 福岡

「藤城清治100歳 美しい地球 生きる...

福岡では10年ぶりとなる展覧会。会場には藤城が自ら編みだした技術・技法でつくりあげた、華麗な影...

開催中 2024年4月6日(土)

2024年5月19日(日)
京阪神 京都

高砂淳二写真展 この惑星(ほし)の声を聴く

地球そのものをフィールドに活躍する写真家・高砂淳二。世界中を旅し、自然界のさまざまな姿を撮影。...

開催中 2024年4月24日(水)

2024年5月11日(土)
東京 港区・文京区(六本木など)

高尾岳央個展「Panorama」/グル...

東京・西麻布 夜のオルタナティヴスペース【WALL_alternative】にて4月24日(水...

開催中 2024年4月21日(日)

2024年4月30日(火)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

gata solo exhibitio...

アートって言葉聞くと「なんか作品見て難しく考えること」って思っちゃうって人意外と多いんじゃないかな?

このイベントに行きたい人0人