国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
写真
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

写真家 松岡一哲による企画展

248 0 0 0
SKY GALLERY EXHIBITION SERIES vol.6「Tokyo Games」

それぞれがゲームのように何かを掴み取ろうとしている東京の街。
懸命に掴もうとする一人ひとりの営為そのものを写真家・松岡一哲が丁寧にフィルムに収め、『東京』を写し出す。
 写真家・松岡一哲は、身近な被写体や日常の場面を切り取りながら、固定観念や言葉の枠組みから取りこぼされる世界の実存をフィルムに焼き付けてきた。2020年にはTAKA ISHII GALLERYにて個展『やさしいだけ』を開催。存在や風景の「あわい」から立ち現れる美しさや、表層でなく深奥から浮かび上がるものを捉え続けている。

 「Tokyo Games」と題した本展では、SHIBUYA SKYの展望空間から望むことのできる東京の数カ所の街でポートレートや風景の写真を撮り下ろし、それらを中心に展示することで、展望空間では東京の遠景を、展示空間では近景を、と異なる視点・視座から見つめる体験を提供し、鑑賞者の新たな発見や行動を喚起する。

 それぞれがゲームのように何かを掴み取ろうとしている東京の街。懸命に掴もうとする一人ひとりの営為そのものが美しく、それが「東京」を形作り、輝かせているのだと考える松岡は、街の雑然とした風景の隙間やそこで生きるたくさんのひとびとの顔、揺れ動く表情、生活の中の何気ない瞬間や曖昧さから美しさや愛おしさをすくい上げ、丁寧にフィルムに収めた。作品に写し出された「東京」から表出するのは、この世界を肯定する、やさしくも切実なまなざしである。

 作品の前で鑑賞者は、作中の他者や場所、そこに流れる時間と繋がり、共鳴することにより、今の東京が内包する寛容で優しい温度を体感し、新たな感覚や行動意欲を自らの内に発見するだろう。そして、それぞれの日常の中で一歩を踏み出す。その一歩から、新しい東京が広がっていく。

 他者と遮断され、身体的制限を受けた歳月を越えようとする今、世界の見方を更新するための一つの装置として、本展を開催する。

開催日 2023年05月25日~2023年07月30日
会場 SHIBUYA SKY 46階「SKY GALLERY」
会場住所 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 地図
地域 東京 / 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)
イベントURL https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/ticket/
東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
東京・港区・文京区(...
2024/5/30 ~ 2024/9/6
東京・千代田区・中央...
2024/3/21 ~ 2024/4/20

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催前 2024年4月9日(火) 11:00

2024年4月14日(日) 17:00
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

ACT企画「HARUIRO NANII...

4月は春の気配を感じる暖かな季節です。花は淡く色づき、お日様の香りに満たされ、 空は霞がかっ...

開催前 2024年5月7日(火)

2024年5月12日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

The Artcomplex Cent...

ギャルの概念を文化的なコードだけで安易に語らず、もっと自然的なものとして捉え、生き物としての欲...

開催中 2024年3月20日(水) 10:00

2024年3月31日(日) 17:00
南関東 神奈川

第 10 回 SQUARE 染 tex...

このたびFEI ART MUSEUM YOKOHAMA では「第 10 回 SQUARE 染 ...

開催前 2024年5月21日(火)

2024年5月26日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

楽峰 個展 「Trip~夢幻の世界へ~」

美しい花を見た時、深い森に足を踏み入れた時、満天の星を見上げた時、目に見えない「何か」の存在を...

このイベントに行きたい人0人