国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
個展・グループ展・展示会
インスタレーション
タグ[編集]
水戸芸術館
現代美術
アート
個展
中﨑透
フィクション・トラベラー
茨城県
水戸市
水戸出身

ズレをテーマにゆるやかな手法で多様な作品を制作する、美術家・中﨑透による美術館初の大規模個展です。中﨑が近年展開する、インタビューをもとにした文学的インスタレーションに着目し、水戸および水戸芸術館を読み解く最新作を発表するとともに、代表作を含む旧作も取り上げ、中﨑透の全貌を紹介します。

375 0 0 0
中﨑透 フィクション・トラベラー

本展は、ズレをテーマにゆるやかな手法で多様な作品を制作する、美術家・中﨑透による美術館初の大規模個展です。中﨑が近年展開する、インタビューをもとにした文学的インスタレーションに着目し、水戸および水戸芸術館を読み解く最新作を発表するとともに、代表作を含む旧作も取り上げ、中﨑透の全貌を紹介します。
1976年、水戸で産声を上げた中﨑は高校時代に当館の活動に出会い、美術家を志す道に進みました。以来、鑑賞者として当館の企画展に触れ、2007年に水戸に拠点を移してからは美術家としても当館の活動に携わるようになりました。本展では、中﨑の出身地である水戸と中﨑にとって最も身近な美術館である当館をモチーフに、当地および当館にまつわる「もうひとつの物語」を、インタビューとリサーチを通して独自の視点から浮かび上がらせます。また、看板をモチーフとした初期作から、絵画やドローイング、過去のインスタレーションの再構成、カラーアクリルと蛍光灯による近年の立体作品まで、新旧の作品を織り交ぜることで中﨑の活動の軌跡をたどります。
生い立ちから現代美術との出会い、そして美術家として活動する今へ——自叙伝的な色合いをも帯びた、出身地ならではの記念碑的な個展といえるでしょう。

開催日 2022年11月05日 10:00~2023年01月29日 18:00
会場 水戸芸術館現代美術ギャラリー
会場住所 茨城県水戸市五軒町1-6-8 地図
地域 北関東 / 茨城
茨城県水戸市五軒町1-6-8

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2024年3月20日(水)

2024年6月18日(火)
南関東 神奈川

「鈴木敏夫とジブリ展」神奈川展

ブリ作品のファンのみならず、幅広い世代の方に興味を持っていただける企画展を実施いたします。

開催中 2024年4月17日(水)

2024年6月16日(日)
東京 港区・文京区(六本木など)

サントリー美術館コレクション展 名品と...

*チケットプレゼント* 国宝・重要文化財指定作品のほか、これまであまり展示の機会のなかった作...

もうすぐ開催 2024年4月27日(土)

2024年6月23日(日)
東京 千代田区・中央区(銀座など)

どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより

*チケットプレゼント* 江戸東京博物館の61万点にも及ぶ膨大な収蔵品のなかから、人と動物との...

開催中 2024年4月26日(金)

2024年5月15日(水)
東京 千代田区・中央区(銀座など)

アレックス・ダッジ「A Way Wit...

デジタルツールとクラシカルな技術を融合しながら、言語とAIの接続性を追求する。

このイベントに行きたい人0人