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“伝説の写真家”ロバート・フランクの作品106点を展示!

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ロバート・フランク展 - もう一度、写真の話をしないか。

【画像キャプション:《11丁目》1951年 11th Street, 1951 ©Robert Frank】

写真家ロバート・フランクは、世界で最も重要な写真家の一人として、多くの同世代および後進の写真家に影響を与え、そして現在も、世代を問わず熱烈に支持されている写真家です。


1947年、フランクは、23歳でスイスからアメリカ・ニューヨークへ移住し、写真家としてのキャリアをスタートさせます。その後、約15年間集中的に写真を撮影しました。生地スイスからニューヨークへ渡り、南米やヨーロッパへの撮影旅行を重ねた後、自分の写真集を世に出す決意とともに再びアメリカへ戻ります。そして、1958年に写真集『アメリカ人』を発表。自身は、発表直後に映画製作へと身を転じますが、『アメリカ人』は、かつてない大きな衝撃をもたらし、20世紀の写真を大きく変貌させるきっかけとなりました。


『アメリカ人』は、スイスから移住したばかりの若者がアメリカに強く感じた疎外感、不安、そして孤独。写真に表現されたざらざらとした質感と憂鬱な空気は、戦後アメリカ社会の様相を鋭くあぶり出した写真として世界に衝撃を与えました。1950年代のアメリカは、戦後の繁栄と自信にあふれ、一方で黒人差別に反対する公民権運動が勃発。人種問題や戦後の世代・文化が錯綜する、大きな変貌の渦中にありました。アメリカの社会的弱者、恥部的な実態を露にし、しかも写真のシャープさや美しい階調を求めない写真による『アメリカ人』は、米国内で、まさに“炎上”の様相を呈し、酷評されたのです。


しかし、即興詩をつぶやくように直観的なイメージ群と、それらを写真集の中で構成する手法は、全く新たな表現世界を提示していました。ドキュメンタリーでも、メッセージでも、決定的な瞬間でもなく、写真家自身が「何かを感じたら撮る」。あくまでも主観的な写真は、それまでの写真のスタイル、枠組みに捉われない自由さに溢れていました。しかも、大胆さだけでなく、細部までの繊細さや緊張感を併せ持つフランクの写真は、同世代の若者やアーティストを中心に、驚きと共感を得るまでに時間はかかりませんでした。やがて『アメリカ人』は、広く世界に受け入れられ、現在では最も版を重ねた写真集となりました。フランクによる主観的な表現の登場は、現代写真につながる劇的な変化をもたらしたのです。


『アメリカ人』の序文を書き、フランクと同時代の作家ジャック・ケルアックは「ロバート・フランクにおれからのメッセージ:あんた、目があるよ。」(『アメリカンズ』山形浩正訳、宝島社、1993年)とその魅力を表し、また、当館館長であり写真家の細江英公は「見ている人間が見られていると感じる。怖い写真家だ」と、瞬時に本質に迫るフランク作品の特徴を表しています。


フランクは現在94歳ですが、写真・言葉・グラフィックワークを自在に操った写真集が次々と発刊されています。しかし、展覧会の開催は比較的少なく、日本国内での大規模な展覧会は本展が23年ぶりとなります。


本展は、当館が収蔵する多数のフランク作品の中から、これまで写真集に掲載しなかった未発表の作品を含めるなど、作家の現在の意向を強く反映した内容となっています。作品はすべて撮影当時に近いヴィンテージ・プリントで、当館がまとまった形で展示をするのは、本展が初めてとなります。
これら自選の作品によって、若き写真家が、模索と挑戦を重ねた初期の歩みと眼差しを辿ります。


本展が、フランク作品の歴史的価値と今日的意義を明確にする貴重な機会となると確信し、また、あらためて写真との深い対話を交わす機会となれば幸いです。




■見どころ
<作家自身によるヴィンテージ・プリント>
「ヴィンテージ・プリント」とは、「後年プリント」に対して、撮影後あまり時間をおかずに制作されたプリントの呼称です。ネガフィルムがあれば何度でも同じ写真が焼けるのでは?と思われるかもしれませんが、プリンティングは、さまざまな要素によって変化します。撮影時に近いプリントは、その時の作家の心境や作品へ込めたエネルギーを最も明確に表し、深い印象をもたらす場合が多く、再生不可能なため大変貴重です。


<日本国内では23年ぶりの大規模な個展>
日本での大規模な展覧会は1995年の横浜美術館にて開催された「ロバート・フランク:ムーヴィング・アウト」展以来23年ぶりとなります。展覧会の開催が少ない理由には、フランク作品のプリントが希少なために市場価値が高騰したことも原因のひとつと考えられています。


<関連資料:雑誌「ライフ」のコンテストに応募した20代>
1951年、雑誌「ライフ」が15周年記念として行った若手写真家コンテスト(30歳以下対象)へ応募した若き日のロバート・フランク。選考委員には、写真家 / ニューヨーク近代美術館写真部長エドワード・スタイケンやアルフレッド・アイゼンシュタットらの名前も見られます。友人であり写真家のエリオット・アーウィットと共に入賞した当時の資料などをご覧いただきます。




■展示作品
『アメリカ人』掲載作品…9点
アメリカ       …70点
ペルー        …3点
パリ         …6点
イギリス       …7点
イタリア       …3点
スペイン       …7点
スイス        …1点
全106点




■ロバート・フランク略歴
1924年、スイス・チューリッヒ生まれ。1947年、23歳の時にアメリカ・ニューヨークに移住。雑誌「ハーパーズ・バザー」でファッション写真に従事する一方、南米やヨーロッパ各地への撮影旅行を重ねる。1953年にファッション誌の仕事を辞め、フリーランス写真家として「ライフ」「フォーチュン」などの雑誌に寄稿。1955年・56年にグッゲンハイム財団の奨励金を受給し、9ヶ月間アメリカ国内の30州を撮影しながら車で旅し、1958年にフランスで写真集『Les Americains』を、翌年アメリカ版『The Americans』を出版。移民者の目から見たアメリカの姿をありのままに写した一連の写真は反アメリカ的であると酷評されたが、フランクによって示された個人の視点に基づく主観的な写真表現は、リー・フリードランダー、ダイアン・アーバス、ゲイリー・ウィノグランドら後進の写真家に大きな影響を与えた。現在94歳。ニューヨークとカナダのノバ・スコシア州にて、美術家のジューン・リーフとともに暮らしている。

開催日 2019年06月29日~2019年09月23日
会場 清里フォトアートミュージアム
会場住所 山梨県北杜市高根町清里3545-1222 地図
地域 甲信越 / 山梨
入場料 一般:800円(600円)
大学生:600円(400円) 
中・高生:400円(200円)

友の会・会員無料
( )内は20名様以上の団体料金
家族割引 1,200円(2名~6名様まで)
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:毎週火曜日、7月・8月は無休
イベントURL https://www.kmopa.com/
山梨県北杜市高根町清里3545-1222
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