国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
インテリア・家具・建築
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

ATELIER MUJI (東京都千代田区/無印良品有楽町店内) は、2018年10月12日(金)~ 2018年12月2日(日) まで、『木を見て森を見る!』展を開催いたします。

745 0 0 0
『木を見て森を見る!』展

木を見て森を見る!
有名なことわざ「木を見て森を見ず」を辞書で調べてみると、
小さい事に心を奪われて、全体を見通さないたとえ、などとあります。
では、「木を見て森を見る」とは?
小さいことから大きなものを想像し、そしてしっかり見据えること。
木、を人に例えるならば、
ひとりひとりの暮らしが社会を司ることをきちんと意識できるように目を見開き、
そして大きな森である未来におもいを巡らすことではないでしょうか。
地球全体では、森林は急激な減少傾向にありますが、
私たち日本人の生活は、永きに渡りたくさんの木に囲まれている、と言っても過言ではありません。
現在、日本の国土面積の約7割が森林で、特に先進国の中では世界有数の森林大国です。
私たちも、日本の木や森のように、ひとびとの暮らしに潤いをもたらす存在でありたい、と考えます。
ぜひ、ここから、ご一緒に。
                                           ATELIER MUJI

「つくりて」と「つかいて」
「つくりて」と「つかいて」は、言葉は似ているけど、お互い遠い存在です。
いつの間に、距離が空いたのでしょうか?
遥か昔は、自分たちで道具を作って生活する「つくりて」=「つかいて」でした。
現在のものづくりの多くは、分業化が進み「つくりて」と「つかいて」全く違うもの、
下手をすれば対立するものになっています。
私たち、コイヤは、日本の木の産地と人をつなぐデザインプロジェクトです。
というのも、私たちの多くのプロダクトは、産地が簡単につくれるように半完成品にしています。
組み立てや仕上げは、買ってくれた人や大工さんが行います。
つまり「つかいて」だった人が「つくりて」となるデザインをしています。
今回の展覧会では、毎週ワークショップを行います。
ワークショップを行いながら、みなさんと展示を豊かに育みたいと思います。
木、という素材に触れること、手を動かすこと、何かを作ることの楽しさを味わえる「つくりて」になって
欲しいと思います。
                                           コイヤ協議会一同

【企画協力者プロフィール】
コイヤ協議会
私たちは、地域の自然や風景を守り、未来に伝えていくために活動します。私たちの暮らしは、技術の進歩により便利で豊かになりましたが、知らない間に地域の伝統や文化、風景が色褪せてしまいました。もう一度そこにあるもので生きていく、当たり前の暮らしを取り戻すことが必要だと感じています。そのために、森林大国である日本は、産地・作り手・使い手が「木」で繋がることが大切だと考えました。地域の大切な資源を使って、地域で作り、地域で使い、地域で育んでいく、モノを通じて沢山のコトがつながる新しいモノづくりを提案していきます。

開催日 2018年10月12日~2018年12月02日
会場 無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI
会場住所 東京都千代田区丸の内3丁目8−3 インフォス有楽町 地図
地域 東京 / 千代田区・中央区(銀座など)
入場料 無料
営業時間 10:00~21:00 
イベントURL http://www.muji.com/jp/events/ateliermuji/
東京都千代田区丸の内3丁目8−3 インフォス有楽町
東京・千代田区・中央...
2024/4/20 ~ 2024/5/15
京阪神・京都
2024/4/27 ~ 2024/5/14
東京・港区・文京区(...
2024/4/15 ~ 2024/4/15

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催前 2024年5月3日(金)

2024年5月7日(火)
東京 板橋区・練馬区・豊島区・中野区・杉並区(池袋・中野など)

魔女っこ展

魔法少女がテーマのイラストのグループ展です

開催前 2024年5月9日(木) 11:00

2024年5月18日(土) 17:00
東京 港区・文京区(六本木など)

伊藤あずさ展「移りゆく季節と記憶の残像」

版画や油画、和紙を取り入れたコラージュなど幅広い表現を展開する伊藤あずさの個展。本展では有り触...

開催中 2024年4月13日(土) 13:00

2024年5月12日(日) 19:00
京阪神 京都

「灯をみる:林勇気」

2024年4月13日から5月12日まで林勇気による個展の「灯をみる」を開催いたします。

開催前 2024年5月7日(火)

2024年5月12日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

The Artcomplex Cent...

ギャルの概念を文化的なコードだけで安易に語らず、もっと自然的なものとして捉え、生き物としての欲...

このイベントに行きたい人0人