国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
オールジャンル
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

東伊豆・熱川バナナワニ園でワニの魅力が詰まった銅版画
「雨宮ひかる ワニの隣人展」を6月12日~7月20日開催!

1023 0 0 0
ワニの隣人展

熱川バナナワニ園は1958年に開園し、2018年9月20日で60周年を迎えます。
これまでも、多くの方にワニの魅力について発信してきました。
「もっと多くの方にワニを身近な生き物に感じて欲しい。私たち人間もワニも、この地球上では寄り添って生きており、かけがえのない隣人なんだ。」という思いから、本展を企画しました。


なお、本展覧会の会期中に来園された方には、先着で展示ステッカーを無料でプレゼントいたします。
毎週土曜日午後には、ライブドローイングを開催予定です。ライブドローイングでは、作家が園内のワニをモデルに、実物大でペン画によるドローイングをフルーツパーラー内で行います。

【作家紹介】
雨宮ひかる
東京生まれ。武蔵野美術大学大学院版画コース在籍。
2017年日本版画協会版画展入選。学内外でもグループ展を行うなど、活動をしている。
幼少期から恐竜や爬虫類などに強く興味を持ち、空想の生き物まで様々な生物を描いてきた。
制作に行き詰った大学2年の秋に初めて熱川バナナワニ園を訪問して以来、現在までワニだけを描き続けている。
大地のように力強い体と、水の流れのようにしなやかな泳ぎと、太陽と月のようにエネルギッシュで神秘的な瞳。
そこからかすかに感じ取れる優しさを含んだ眼差しが、今も心を惹きつけてやまない。
野生のワニが置かれている現状に関心を持ち、人の関心が動物の命につながると考え制作を続けている。
好きなワニはメガネカイマン。




【作家より開催にあたってのメッセージ】
本物のワニを見て楽しんでもらうその先を、私は私の作品で示したいと思っています。
野生のワニと遠く離れた日本に暮らす私たちにも、絶滅の危機に瀕しているワニのためにできることはないだろうかと、私の作品やこの展示が、その小さなきっかけになることを願い展示します。
ワニの正しい知識だけではなく、「ワニが好き」な私の目を通したワニの姿を伝えることは、生で本物のワニをみるのとも図鑑を見るのとも違う、園に来た人々にまた新しいワニ観を与えることができるのではないかと思い、今回の展示ではそんな思いを込めた銅版画などの作品10数点を展示する予定です。
私はできる限りこの命を描ききり、そうして少しでも見る人に、ワニはこの世界から消えてはいけない命なのだと伝われば幸いです。
まだお見せできる点数は少ないですが、この熱川バナナワニ園で皆さんに私のワニを見てもらえることを心から光栄に思います。

開催日 2018年06月12日~2018年07月20日
会場 熱川バナナワニ園 分園フルーツパーラー
会場住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10 地図
地域 東海 / 静岡
入場料 大人1,500円/こども750円(4歳~中学生)/3歳以下無料
営業時間 8時30分~17時(最終入園16時30分まで)
イベントURL http://bananawani.jp/
静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
東京・港区・文京区(...
2024/5/30 ~ 2024/9/6
東京・千代田区・中央...
2024/3/21 ~ 2024/4/20

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催中 2023年7月8日(土) 4:20

2024年7月18日(木) 16:05
東京 千代田区・中央区(銀座など)

50 year anniversary...

Celebrate your remarkable milestone with PICOON...

このイベントに行きたい人0人