高松次郎 制作の軌跡
2015年4月7日(火) ~2015年7月5日(日)
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<国立国際美術館>
影の絵を描く現代美術家として広く知られる高松次郎。本展では、完成作品、装幀の仕事、記録写真を交えて、複数のシリーズ作品から成立している制作活動を回顧します。
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イベントDATA
高松次郎(1936-98年)は、東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻を58年に卒業後、61年から読売アンデパンダン展において作品を発表し、62年には中西夏之、赤瀬川原平とともに美術家集団、ハイレッド・センターを結成してハプニングを行います。60年代中頃からは国内の美術展において受賞を繰り返し、国外でもヴェネチア・ビエンナーレ(68年)、ドクメンタ(77年)において、日本を代表する美術家として紹介されました。高松の名は以後広く国内外に知られます。
高松の制作活動は、技法や素材を限定せず、シリーズ作品を展開させる特異なものでした。「点」、「影」、「遠近法」、「単体」、「複合体」、「平面上の空間」、「形」など、複数のシリーズの連続としての高松の仕事は、総じて現実の世界と視覚的認識のずれに関わります。高松のそうした試みは60年代における人間中心主義を終わらせ、言葉とものの関係を構造的に考える70年代美術の端緒を開きました。
2000年頃からは回顧展を含む美術館での個展が数回開催されます。全ドローイング集、著述集も出版されました。未公開のままアトリエに保管されていた作品も多数紹介され、近年高松の実像は急速に明らかになってきました。
本展は、こうした現状を踏まえながらも、絵画、版画、立体作品のみならず、ドローイング、書籍・雑誌の装幀、絵本の挿画、さらに記録写真などを再調査した上で、展覧会の構成を検討した結果としての回顧展です。企画上、特に留意したのは、日々アトリエで制作されていたドローイングを、思考の変化を微細かつ総合的に示すものとして重視した点、装幀と挿画の仕事を制作時期が特定可能な公開作品として扱った点、記録にしか残っていない作品も含めて、実際の制作状況を推論した点です。
出品作品は、絵画・立体作品・版画約90点、ドローイング約280点、書籍・雑誌・絵本約40点、そして記録写真約40点。広く知られている完成した美術作品からだけでは把握しがたい高松の制作活動の変化や広がりを、時間軸に沿って、ほぼ1年ごとの推移として明らかにしようと試みます。
*掲載画像について
高松次郎《影》
1977年
アクリル、カンヴァス
国立国際美術館蔵
©The Estate of Jiro Takamatsu, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
撮影:上野則宏
※画像の無断転載禁止
開催日 | 2015年04月07日~2015年07月05日 |
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会場 | 国立国際美術館 展示室 |
会場住所 | 大阪市北区中之島 4-2-55 地図 |
地域 | 京阪神 / 大阪 |
アクセス | 中之島線 渡辺橋駅(2番出口)より南西へ徒歩約5分 地下鉄四つ橋線 肥後橋駅(3番出口)より西へ徒歩約10分 御堂筋線 淀屋橋駅(7番出口)より土佐堀川を越え西へ徒歩約15分 JR大阪環状線 福島駅/東西線 新福島駅(2番出口)より南へ徒歩約10分 大阪駅より南西へ徒歩約20分 阪神福島駅より南へ徒歩約10分 阪急梅田駅より南西へ徒歩約20分 |
入場料 | 一般 900(600) 円 大学生 500( 250) 円 ※( )内は20名以上の団体料金 ※高校生以下・18歳未満、心身に障害のある方とその付添者 1名無料(証明できるものをご提示願います) |
営業時間 | 10:00 ─ 17:00 ※金曜日は 19:00 まで (入場は閉館の 30 分前まで) 休館日 月曜日(ただし、5月4日(月・祝)は開館) |
イベントURL | http://www.nmao.go.jp/ |
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