国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
クチコミ情報
活動日記
タグ[編集]
CJ3Tips
956 0 2 0

【CJキューブの使い方を紹介していきます!】

CJキューブはいろんな機能があって、どこから使っていいかわからない!
という方のために、定期的にCJキューブの使い方、Tipsをお伝えしていきます。

※前回のTipsはこちら!
【CJ3 Tips1】いい活動や作品にはブラボーしよう!
http://www.cj3.jp/report/views/97036


======================

今回のTipsは、
『投稿したページをもっと多くの人に見てもらう、3つの合わせ技』です!


CJキューブには、活動・作品や、イベント情報や、レポートなど、
アーティストやアート団体が自分自身の活動を伝える機能が
いろいろありますが、投稿しただけだと、そうカンタンに多くの人に
見てもらえるわけではありません。

他にも多くの人が投稿しているので、どうしても流れていってしまい、
目立たなくなってしまいます。


ではどうすればいいでしょうか?
これには合わせ技が必要なんですね。

ということで、ちょっと長いですが、以下の方法を試してみましょう!


【1】ソーシャルネットワークでのつながりを広げる

まずは、CJキューブ上のフォロワーを増やしましょう。
自分の感性に近いアーティストさんがいたら、
「ログインした状態で」作品ページやプロフィールページを
見ると、「フォローする」ボタンがありますので、
まずは「フォロー」しましょう!


あ、フォローする前には、プロフィールページは必ず
きっちり書き込んでおきましょうね。
何者かよくわからない人からフォローされても、
相手の方もどう反応していいかわかりません。


人にもよりますが、CJキューブのみなさんはけっこうな確率で
「フォロー返し」をしてくれます。
そしたらすかさず、Twitterやfacebookでも友達になっちゃいましょう!
(facebookに関しては、友達申請を受け付けるのは実際にあった人限定、
 という方が多いので、おすすめはTwitterですね)


Twitterでフォロワーが100人切っている人は、
まず自分のフォロワーを最低、100人以上に増やすように頑張ってみましょう!
いきなり知らない人をフォローしてもダメなので、
いったんCJキューブを介してから行うほうが、
受け入れてもらいやすいと思いますよ!!



【2】継続して投稿し続ける

よく、まとめてダーッと作品をあげて、そのあとほったらかしに
しちゃう方がいるんですが、これはアーカイブとしてはいいんですが、
「人に積極的に見てもらう」という意味ではイマイチです。

冒頭にも書いたように、それだと流れていってしまうので、
ランダムピックアップ活動・作品に出てくるのを待つしかないんですね。


※ちなみに、ランダムピックアップ活動・作品は、
 活動・作品一覧に表示されてますが、これは1つのギャラリーで
 10点以上掲載しているギャラリーのみ、ランダムで表示しているので、
 投稿する際は最低、1つのギャラリーで10点以上投稿しましょう!
 かつ、ギャラリーは当初3つまで作れるので、全部使った方が
 出現確率が三倍に上がりますよ!


ちょっと脱線しましたが、トップページには新着作品が優先して表示されますので、
とにかく期間をあけずに、継続して投稿し続けていれば、
あなたの作品が大勢の方に露出し続けることになります。

なので、とにかく地道に投稿し続けましょう!


作品だけでなく、展示の様子の写真とか、
普段の創作とか活動の様子なんかをスナップ写真でアップするほうが、
作品だけよりもはるかにあなたのパーソナリティが伝わっていいですよ!

さらにオススメなのは、活動・作品+レポート、イベント+レポート、といった、レポートとの組み合わせによる投稿です。
レポートはまだまだ投稿する人が少ないので、
活動・作品より目立ちやすいですよ!


【3】投稿したら、かならずTwitterやfacebookでみんなに伝える

添付の画像のように、活動・作品やイベント、レポートなどの
各ページの下の方に、「この○○ページをみんなに広めよう!」
というコーナーがあります。

投稿したら、ここにある自分が使っているソーシャルメディアの
ボタンを使って、投稿したことを友達に広めましょう!


特にTwitterは、RTされたり、そのページについて誰かがつぶやくと、
添付のようにその人のツイートが表示されるので、
人気のバロメーターにもなるんです。
一気に100ぐらい言及されたページもあるぐらいですよ!

※このとき、【1】のつながりの数が重要になってくるんです。
 なので、【1】→【2】→【3】の順番が大事なんですね。




いかがでしたか?
早速試してみてくださいね!

2019/05/17 19:47 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(21)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY Goods販売風景(渋谷TSUTAYA7F)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(20)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...