国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
イベント訪問レポート
タグ[編集]
廃材
配財
エコ
万華鏡
墨田区
工場
1764 0 0 1

押上の「配財プロジェクト」展を見てきました。

配財プロジェクトは、町工場のものづくりの工程から日々排出される廃材を、
違った視点・異なる用途とのマリアージュで、
“ 新しいもの ”として世の中にもう一度生み出していくプロジェクト。

ネジとか、プラスチックとか、ゴムとか、ハギレとか、廃材は色・カタチ・素材さまざま。

各工場の人の顔も見えるし、どんな製品ができて、どんな廃材(配財)ができるかも見れます。
一番下は、配財をつかった万華鏡。ちなみに持ち手の部分も糸巻きを使ってます。
(2枚目の写真)

産直農家みたいに「●●さんのパック」って感じで配財そのものも売ってます。

見ているだけでも楽しいんですが、ついつい作りたくなって、その場でワークショップに参加!
キットがあるので、すぐに始められます。時間も15分くらい。

好きな配財を選んで作れるので、めっちゃ楽しい!
子供だけじゃなくて大人も楽しめます。

1枚目の写真はじぶんが作った万華鏡ですが、
穴が開いた青いものはボタン(これは分かりやすいか。。。)
白いウェービーなやつは、木の削りくず。
エメラルドグリーンのものはゴム。よく見ると、文字がプリントされてたり。


こんな感じで楽しく、ものづくりのこととか地元の工業のこととか知れるのはイイですね。
場所もスカイツリーのほんとすぐ近くで、観光ついでに遊べますよ!

「配財プロジェクト」展(~5/31まで)
http://www.haizai.jp/516.html

2011/03/02 18:55 投稿

曽根裕 Perfect Moment レポート

東京オペラシティアートギャラリーで...
2010/12/17 00:24 投稿

都心の新しいカルチャースポット「2k540 AKI-OKA ARTISAN」

御徒町のJR高架下にできた、「2k...
2010/12/15 17:47 投稿

「PEOPLE」オリジナルプリント写真展 観てきました

コダックフォトサロン(秋葉原)で開...