国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
イベント訪問レポート
イベント出展・出演レポート
タグ[編集]
友禅
着物
ファッション
染織
工芸
1309 0 1 1

このブログで紹介するイベント

服飾文化共同研究の研究成果発表会

過去から現在における服飾に関する研究発表です。 さまざまな服飾に関するテーマの研究グループが...

江戸時代中期から後期の小袖に関する復元模作を通じた研究 を発表してきました。

研究の内容は、小袖という文化的な財産を、その存在価値だけではなく、伝統的技術や道具なども含め研究し、また、国内外へ文化的価値を発信するという内容でした。


江戸時代のファッションという中で、そのファッションは階級により、自由ではなく、主なデザインに分けられます。

武士の階級は、御所解模様(着物の柄が白く、刺繍で加飾)、町人階級は、現代の友禅染めに近く、色を模様に挿してデザインをしているといった具合です。


染織とい文化的な背景を理解し、また、現代のアートおよびファッションを創造するためのイメージの源泉として、研究発表で発表された多くの研究は、非常に価値ある研究成果であり、研究報告を聞ける貴重な時間でした。

また、分野を超えた交流が行えたことも魅力的です。

今後、ここで得られた成果を自分の個性として成長させ、作品制作していきたいと思います。

2011/04/19 14:31 投稿

繊維という素材からの考察

繊維を用いた表現のカテゴリーの名称...