国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
イベント訪問レポート
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
279 0 0 0

このブログで紹介するイベント

特別展「豊臣の美術」

*チケットプレゼント* 本展は、これら豊臣ゆかりの品々から国宝3件、重要文化財22件を含む約...

国宝が3つもあった!すごいね。油滴天目茶碗、太閤左文字、紺紙金銀字のお経。
人物像あり、屏風あり、名物あり、調度品あり、陣羽織あり、具足あり、他にも諸々、しまいには黄金の茶室まであって見応えありました。

わたしが見たかったのは片桐且元絡みの展示だったので、惣黒熊毛植具足が見れて良かったです。これは大阪市立美術館所蔵らしい。
あと事前に刀剣乱舞の人たちから太閤左文字があると聞いていたので、それもまじまじ見てみたけど「わたしには刀がわからぬ」という気持ちで後にしました。
見て好きだったのは、烏帽子形桐紋兜が面白いなあと思った!大きい桐紋がついててかわいい。鋲も桐紋だった!
あと狩野宗秀の四季花鳥図屏風も映えだった。屏風絵は最後の方にあった豊国祭礼図屏風(複製)もすごかった!こんな細かいとこ適当に描けばいいのにと思って……。

時間があったのでコレクション展の方も見てみたら、アンコールワットの拓本がたくさん展示されていて壮観でした!!思わず「ラーマーヤナ買う!!」って帰りに本屋に寄ったくらい!でも検索端末で見たら東洋文庫で7巻くらいあったから「またいつかに…」と買わずに帰ってしまった。

2021/12/01 16:38 投稿

色の繊細さがすごい

新版画なるものをはじめて見たけど ...
2021/04/27 15:22 投稿

超絶技巧花器

新緑がめちゃくちゃ綺麗だった。5月...