国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
活動日記
レビュー
イベント出展・出演レポート
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
932 0 0 0

このブログで紹介するイベント

ビブリオバトル@天満橋 #04

2011年に入りついにビブリオバトルは大学の授業としても開催される勢い!?天満橋では4回目の開...

今回で4回目のビブリオバトル@天満橋。今回も5〜6人でゆるーくやるのかなと思いきや、参加者は14名に達しました。

今回はテーマ設定があり《出会いと別れ》に関する本をみなさん持ち寄りました。発表には6人が参加。ルール説明の後、順番決めてスタート。

紹介されたのは「彼女になったら読む本」「ラッキースターの探し方」「ズッコケ中年三人組」「花のずぼら飯」「木のいのち木のこころ」「『ぼうず丸もうけ』のカラクリ」でした。笑いや「なるほど!」の声が響く温かい場ができていました。

みんなの発表が終わって、お待ちかねのチャンプ本投票。人数多すぎて指差し投票は腕が交錯、おもしろい光景でした。結果、花のずぼら飯がチャンプ本。

その後ビブリオバトルは終わり、話足りない人で懇親会を開きました。


今回はたくさんの方が来たこともあって、発表者はちょっぴり緊張したみたいでした。けれど、その反面伝わってる時の手応えが実感しやすく、ワクワク感もあったのではないでしょうか。そして、今回はテーマ設定があったものの、みなさん自由なアプローチで本とテーマを結びつけていました。そのつながり方も今回の楽しみのひとつになっていました。次回はさらに温かい場になる予感がしています。