国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
イベント訪問レポート
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
447 2 0 0

このブログで紹介するイベント

【美術展・展覧会】明治150年展 明治...

*チケットプレゼント* 本展では、明治の工芸図案とともに、美術工芸作品や工芸図案を描いた日本...

こちらでチケットを頂き伺いました。
学生時代一番好きだった美術館。ここでミニマルアートに出会い卒論書くに至った思い出の地!
京都府画学校と共に歩んできた京都の日本画と、万国博覧会によって発展を遂げた工芸、時代の流れを紹介すると共に作品を魅せる素敵な展覧会でした。
この時代の工芸は海外ウケを意識してか絢爛豪華、キラキラ~でゴージャス。博覧会会場を模した展示スペースに置かれた作品が当時の雰囲気を垣間見えて良かった!
しかし京近美とってもいい作品いっぱいもってるよなぁ。竹内栖鳳の雨、並河靖之の七宝作品が大好き。
ここ最近、近代工芸と万国博覧会の関係をキーワードとした展覧会に立て続けて訪問しています。万国博覧会とか京都府画学校とか学生の時に京都学だっけか?近代美術史でだっけか?勉強したよね、またこの時代の美術史勉強したいな、なんかおすすめの本ないかな?
そんな学習意欲も沸き上がった素敵な展覧会で満足です。シェアアートさん、ありがとうございました。

昼と夜 (6年前)

シェアアートさん こちらこそチケット頂きありがとうございました!

イベントのレポートありがとうございます!

2019/08/06 21:21 投稿

「恋する古伊万里」兵庫陶芸美術館 8/6

2ヶ月ほど美術館にいけそうにないの...
2019/08/06 20:59 投稿

「横山華山」京都文化博物館 7/4

毎年何をおいても訪れている祇園祭の...
2019/06/26 21:20 投稿

「自然布」大阪日本民藝館 6/24

事情により今年の美術館訪問が難しく...