国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
活動日記
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
153 0 0 0

シナガチョウの作品
"Chinese goose"
今回1回失敗して2度目の作品です。
今回の撮影は紗のパネルが基本になっています。

今回も数日にわたり4回撮影を試みました。
午後の時間帯を狙いわずかな時間で撮らないと思うように写りこまないので
かなり焦ることもあります。
刻一刻と太陽の位置が変わるので作品の位置をずらしながら部屋をぐるぐる回転していきます。
ほんのわずかな光源の差で色合いが変化するところが難しく、そして大好きな所です。

パーツのストロークに下書きは無いので、一発勝負で勘で切っていきます。
もちろん下絵の紙を貼り付けることもしません、最小限の輪郭のみでそのまま直接本番勝負で切っていきます。

紗のパネルで自然光を当てると全体がきらめいてい見えます。
この写真の感光では黄金色ですね。
紙の色はレモンでもベニバナ系でもない黄色ど真ん中の黄色です(笑)
陰ってくると赤みが強くなり、夕暮れのような色合いになります。
脚の部分は切り抜かず透かし彫りの状態です。
この透かし彫りは今後色々なパーツに応用できると思います。

撮影時のおまけ動画つき
https://youtu.be/c4uvunZ-eUc

2019/02/20 00:23 投稿

切り絵「悪くない場所」:詳細レポート

透かし具合で色々見え方が変わると思...
2019/01/25 19:34 投稿

展示形態について

バックパネルのLED装置は全て自分...
2019/01/23 12:51 投稿

お年賀展のレセプションに出席して来ました。

フェイアートミュージアムヨコハマ様...