国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
活動日記
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
198 0 0 0

世田文の「ムットーニ・パラダイス」。今日はムットーニさんによる露天商・ギャラリートーク・サイン会の日。久しぶりにご本人の口上聞きたくもあったけれど、露天商目的で朝から来ていてすでに作品ずっと混んでる中で立ちっぱなしで疲れてきていて、次の予定もあるしと思ってトークは行かなかったしサイン会もそこまでいられないと思っていたのだけど、一階の展示(これもいい!)を見て資料のコピーをお願いしている間にトークは終わったらしく、サイン会のお知らせが放送されたので、購入済みの図録などにサインをいただいてきた。一人一点かと思ってどれにしていただこうかと迷いながら待っていたのだが、前の前の方が結構な量のサインをしていただいていたので、聞いたらいくつでもと言われたので、図録とDVDと露天商で買えたマッチ本にしていただいた。サインしつつ短い時間の中でお話してくださる。作品はもとより素敵なのです…。松屋銀座でサインしていただいた図録いまも大事にしてると言ったら、あれは10年前ですねと。10年か…10年前と全然お変わりないように感じた…。露天商、最後の方だったので、ボックスや時計は買えなかったけれど、マッチ箱の本もこれで完売だそうなので、平日の方が空いてるだろうなと思いつつ、やはり行ってよかったです。

そして狙ったわけではないけれど、あとで考えたら箱しばりでした。
夕方はサントリー美術館の「神の宝の玉手箱展」へ。今年のサントリーは会館10周年で、いつにも増して気合い入っている(気がする)。明日の日曜美術館のアートシーンで流れるそうなのでその前にと思ったのですが、修復なった国宝の浮線綾螺鈿蒔絵手箱の箱裏が見られるのは来週なのでまた行くかもしれない…。前後期行けばいいと思ってたのに!現物はもちろんすばらしいですが、復元が、当時の姿を想像していた以上にまぶしかったです。

写真は関係ありません…メイン画像必須って出て反映されなかったので適当に。