国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
イベント出展・出演レポート
活動日記
タグ[編集]
互换バッテリー
575 0 0 0

ASUS UX21 バッテリーパックは残量のあるうちに充電を繰り返すと、寿命が短くなる性質があります。
寿命という言葉は適切でないですね。ここでいいたかったのはメモリ効果による電池の持ちがわるくなるということでしょう。
http://www.goo-shopping.com/asus-zenbook-ux21.html
バッテリー残量表示と実際の操作時間の誤差が大きくなったときや、新しいASUS UX21 バッテリーパックと交換したときは、次のような手順で初期化してください。
初期化とはメモリ効果をクリアすることです

(作業途中 <バッテリーパックの放電中> に、AC電源を接続しないようにしてください。)
・・・電池のなかの電気を使い切る趣旨なので100Vから電気をとらないということです。
http://www.goo-shopping.com/asus-90-ncb1b3000.html

1.Asus 90-NCB1B3000ACアダプタをつないで、パソコンの電源を入れます。

2.「画面に<F2> to enter System Configuration Utility」 と表示されている間に、[F2] キーを押します。
・・・これは、Windowsを立ち上がらせないで電池を使い切る仕掛けです。Windowsが立ち上がってしまうとどんなときでもWindowsが仕事をできるように最低限の電気を残すようになっていて最後の一滴の電気はどうしても使い切ることができない仕組みによるものです。

3.「セットアップユーティリティ」画面が表示されます。
ここでACアダプタを外して、Asus 90-NCB1B3000 バッテリーの残量が完全になくなって電源が切れるまで放置します。
・・・最後の一滴まで使い切り、その後勝手に切れるのでそのまま放って置きます

製品によっては、セットアップユーティリティの設定変更が必要な場合が有りますので、商品同梱の「取扱説明書」でご確認下さい。
http://www.goo-shopping.com/dell-f1244.html
Dell F1244 用バッテリー・充電池
・・・このとおりでパソコンによって操作方法がちがうので取扱説明書を見るしかありません。

○初期化時間の目安は、商品同梱の「取扱説明書」や「仕様一覧」でご確認下さい。 
・・・特に見るまでありません。使い切れば勝手に終わるわけですから、気長に待てばいいだけの話です。

4.Dell F1244 用ACアダプタをつないで、満充電になるまで充電します。
満充電になると、バッテリーランプが緑色に点灯します。

5.もう1度、手順1~4を繰り返し、バッテリーパックを完全に放電し、再度、満充電になる作業を繰り返します。
・・・ここがポイントです。バッテリーメーカはこの一連の作業を「2~3回行え!」といっており、3回位やらないとメモリ効果がとれない場合もあるとおもいます。

バッテリーパックは消耗品です。初期化しても極端に使用時間が短くなったときは、新しいバッテリーパックと交換してください。
・・・メーカとしてはバッテリーについては保障したくないから盛んに「消耗品だよ!!」と宣伝していますが、一概に消耗品と片付けらない問題の深さがバッテリーに関することにはあり「ちょっとぉ」という気がします。
http://www.goo-shopping.com/hp-vh08xl.html
「hp VH08XL 互换バッテリーを長持ちさせるには」
●ACアタフタをコンセントに接続したままでパソコンを8時間以上使用しない場合は、バッテリーを長持ちさせるためにもACアダプタをコンセントからはずしてください。
・・・要するに過充電になって寿命を縮めてしまうので、使わないときはACアダプタをコンセントから抜けと言うことです。

●1ケ月以上の長期間バッテリーを使わない場合は、パソコン本体からhp VH08XL 互换バッテリーパックをはずして、風通しの良い涼しい場所に保管してください。
・・・このときも50%充電で保存が好ましいとのこと。100%充電で保存をすると寿命に影響を与えるとのこと。

●1ケ月に1度は、ACアタプタをはずしてバッテリー駆動でパソコンを使用してください。
・・・いまひとつ東芝の説明も理解できませんでした。どうやら、バッテリーが寿命がきているかどうかとか、パソコン内部の充電回路が正常かどうかのチェックになるから?のようでした。それと空っぽになっていざ使うときにあわてないように時々充電しろと言う意味が強いようです。

http://akabane.areablog.jp/page.asp?idx=1000110625&amp;date_sel=2015/08/17

http://10143318.point-b.jp/b/index.php?year=2015&amp;mon=08&amp;day=17&amp;cd=1

http://www.beach.jp/circleboard/af02113/latest

2015/10/05 11:37 投稿

高温の環境下にDell MCY13 バッテリーを放置しない

最新Asus k6c11 大容量バ...
2015/09/24 11:05 投稿

Dell BAT3151L8 用バッテリーの寿命

Dell BAT3151L8 用バ...
2015/08/25 10:41 投稿

激安互換VGP-BPS30 対応バッテリー/電池

激安互換VGP-BPS30 対応バ...