国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
活動日記
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
1081 2 0 0

2011年、明けまして、おめでとうございます。

丹沢で、年末ギリギリまで、杉の樹を写生しておりました。

12月5日の夜に車で出立。

6日朝より、題材にする樹を、丹沢の杉と、その隣町の静岡の銀杏の2本に搾り、行ったり来たり・・・結局杉に決めました。

6日夕方近くなって、小さいスケッチブックにエスキースを取り、写生の構図を決め、翌日からF40号のパネルに水張りしたワトソン紙に、写生を始めました。

最初の9日間は、経費を節約する為に車で寝ていました。もちろん、長年の経験から、防寒寝具の装備は万全です。

ですが、やはり45歳です。1週間を過ぎた辺りから、体調が思わしくなくなり、ここで倒れたらどんどん写生は遅れて寒くなる一方ですから、後半は、意を決して民宿に泊まりました。幸い、民宿は写生現場の目の前なんです。予約したら、宿の女将さんが樹の所まで来てくれました。

偶然にも、女将さんは拙宅の隣町のご出身、ご好意で、素泊まり3500円のところ、1泊1食(夕食)つけて3250円にしてくださいました。格安ですよね。結局、民宿の居心地が良くて、10泊しました。

画像は、光ってかなり白っちゃけて写っていますが、仕上がりがだいぶ近くなった状態です。

鉛筆(ステッドラーHB~5B)でデッサンして、固形透明水彩(ウィンザー&ニュートン、アーチストウォーターカラー24色+バラ4色)と色鉛筆(ファーバーカステル120色+他社制数十色)で色をつけていきます。今回、湿気が多かったので、最初に、柔らかい5Bであたりをつけていきました。

谷から吹き上げる風、山から吹き降ろす風、時々突風が来るので、パネルとイーゼルをしっかり固定しました。階段の丸太を組んでいる針金に、自転車用のゴムひも2本で、イーゼルをがっちり、後方と下方へ固定し、縦30号までしか固定できない屋外イーゼルですが、パネルの裏の垂木に桟を足して、なんとか縦40号でもがっちり固定できるように工夫しました。

途中、日本画教室の年内最終日(忘年会)と、研究会(師の御宅での月例勉強会)、クリスマス(家庭サービス)で、2回、茨城の自宅に戻りましたが、結局、暮の29日まで、延べにして滞在日数22日、3週間強(19泊)、写生が終るまでかかりました。

例年ですと、2週間ほどでだいたい仕上がるのですが。いままでは30号に描いていましたのと、山の中なので、日照時間がかなり短く、午後4時には暗くなりますから、1日に描ける時間がいつもよりかなり短かったのが原因です。それから、日中の雨で2日間だけは描けませんでした。でも、滞在期間が短いわりには、昼間の雨は少なかったと思います。

写生が終った12月29日は、亡き前の師、森田曠平先生の命日であり、また、この杉は神木で、年に2回の注連縄の張替えの儀式が、この日の朝、目の前で始まりましたので・・・この偶然には、とても驚きました。

これから、下図を練って、本画に入ります。完成・搬入は3月18日。

それまでに、行き詰ったら、またこの樹に会いに行くつもりです。

2月半ば過ぎると、雪が降るそうですが、速やかに除雪されるますし、車が全く入れなくなるほどの豪雪にはならないそうです。

車のカーナビの表示では、標高600メートルあるんですが、ここまで、自転車ですいすいと上がって来る人が、けっこう多いです。私も自転車を少しやるんですが、この健脚は見習いたいですね。

※この取材とは関係ありませんが、私の所属する美術団体の、茨城県出身の審査員の先生の最新インタビューです。
http://mov.sanyo.oni.co.jp/movie/content/mid/20110101081626695/

何か、感じる人もいると思います。

石村雅幸 (9年前)

ありがとうございます。

見る人にとっては、作品=結果しか見えないわけで、それが本当は全てではあるんですが・・・描いている本人的には、いい作品が出来るように祈るように進めていく、こういう地味なプロセスも、大切なものだと思っています。全く考え方が違う方もいらっしゃいますけど、私はそう信じています。

Kane (9年前)

たいていはの作品は、出来上がった作品のみを展覧会会場で観るしかなく、このように出来上がるまでの過程の話が聞けなくて残念に思っていましたが、本当にうれしいレポートです。完成がたのしみです。頑張ってください。

2015/04/27 09:02 投稿

ライフワーク 遍路を描く

私の両親の実家は愛媛県四国中央市に...
2011/12/13 20:57 投稿

取材風景を映像で撮っていただきました。

http://www.youtub...
2010/11/23 01:06 投稿

先日、フリーペーパーから取材を受けました

茨城ローカルのフリーペーパー「エリ...