国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
クチコミ情報
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?
815 0 1 0

【CJキューブの使い方を紹介していきます!】

CJキューブはいろんな機能があって、どこから使っていいかわからない!
という方のために、定期的にCJキューブの使い方、Tipsをお伝えしていきます。

※前回のTipsはこちら!
【CJ3 Tips9】『普段の創作活動の様子をたくさんスナップや動画で投稿しよう!』
http://www.cj3.jp/report/views/105067

======================

今回のTipsは、
『素敵なアートライフにブラボーシールを貼って、応援してあげよう!』です!

先日のリニューアルで、CJキューブには新たに「ブラボーシール」
という機能が追加されました。
http://www.cj3.jp/special/bravo_manual

これはみんながお互いにいいアーティストを応援しあうことで、
素晴らしいアーティストを浮上させることと、
アートを見るのは好きだけど、自分は何も創作活動はしていない、
でもアーティストには憧れがあるから、素敵なアーティストならちょっと応援してあげたい、
といったライトなアート好きに参加してもらう、気軽な一歩を作ることを
目的として入れました。

どうしてもコメントだけ書こうとすると堅くなっちゃいますし、
ボタンだけだとゲーム的な要素がなくて、応援する側も
参加意識がなくなってしまうんですね。
なので、「応援する側が楽しくゲーム感覚で参加できる」ことに力を入れています。


使い方はカンタン!
CJキューブユーザーのみなさんは、ログインした状態でアートライフ(以前活動・作品と
呼んでいたコーナー)で個別のアートライフのページを見て、
右上の金色の「ブラボーシール」というボタンをクリックすると、
今あなたが持っているブラボーシールがずらっと表示されます。

このなかから好きなシールを選んで、アートライフのまわりにドラッグ&ドロップしたら
「ここにブラボーシールを貼りますか?」と聞かれますので、
「シールを貼る」を選んだら貼り付け完了です!

※シールは、アートライフの「まわり」に貼ってあげてくださいね!



シールには、20文字程度でコメントを書くこともできます。

また、facebookやTwitterも使われている方は、
マイページの左側、「自分のプロフィールページを見る」の上に、
「外部サービスと連携する」というボタンがありますので、
これをクリックすると、Twitterとfacebookに連携できる画面が出てきます。

それぞれのサービスにログインした状態で連携させると、
「ここにブラボーシールを貼りますか?」のウインドウに
「Twitterに投稿する」「facebookに投稿する」
というチェックボックスが表示されるようになります。

これにチェックを入れてシールを貼ると、シールを貼ると同時に
それぞれのSNSに同時に投稿できるようになりますよ!



シールを貼ってもらったアーティストには、メールでお知らせが
届きます。また、マイページにも「○○さんがアートライフ○○に
ブラボーシールを貼ってくれました!」と大きく表示されるので、
励みになりますよ!
トップページや、アートライフ一覧にも目立つ形で表示されるようになります。



また、応援する人がアーティストだった場合は、
そのアーティストにとってはシールを貼った相手や、サイトを見ている人に自分のことを知ってもらうきっかけにもなります。
シールを貼った相手が、今度は自分のことを応援してくれるかもしれません。


シールを貼ってもらった人は、シールを貼ってくれた人がアーティストだったら、ぜひ相手のアートライフもいろいろ見てあげて、
気に入ったらシールを貼ってあげてください。

お礼のコメントも、プロフィールページに新しくできた「マイカフェ」に書き込んであげると、きっと貼った相手も「よし、もっといろんなアートを応援しよう!」という気持ちになりますよ!



ブラボーシールを貼って応援しあう運動は、まだ始まったばかりです。
もっともっと、お互いを応援しあう文化をつくっていきましょう!

2019/05/17 19:47 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(21)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY Goods販売風景(渋谷TSUTAYA7F)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(20)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...