国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

カテゴリ
クチコミ情報
タグ[編集]
CJ3Tips
873 0 2 0

【CJキューブの使い方を紹介していきます!】

CJキューブはいろんな機能があって、どこから使っていいかわからない!
という方のために、定期的にCJキューブの使い方、Tipsをお伝えしていきます。

※前回のTipsはこちら!
【CJ3 Tips8】『イベントで事前に参加者を見える化したい場合は、エントリー機能を使おう』
http://www.cj3.jp/report/views/103832

======================

今回のTipsは、
『普段の創作活動の様子をたくさんスナップや動画で投稿しよう!』です!


今回は機能的な使い方というよりは、CJキューブをこんなふうに使って欲しい!という僕たちの願いです。(ちょっと、担当の個人的な思いもあります。)

もともとCJキューブは、単に作品を投稿する場として作ったのではなくて、
さまざまな異なるジャンルの創作活動を行うひとたちが一緒に集まって、
お互いの創作活動の様子を共有することで、もっともっとみんなのつながりがひろがって、リアルでのさまざまなコラボレーションが生まれたり、一緒に展示会ができたりといった化学反応が生まれていくことを願って、つくっています。

CJキューブには、ジャンルだけでなく、レベルもさまざまな人がいます。
バリバリのプロの方から、趣味で日曜日に少しずつ書いている人、まだ創作活動を始めたばかりのひとまで、バラバラなレベルのひとたちが混在しています。

でも、みんな創作活動が好き、という意味では同じ価値観を共有しているので、ほんとうはもっともっと、みんながつながりあえるはずなんです。

創作活動というのは、えてして孤独な作業です。僕も大学の頃写真を専攻していて、ずっと暗室に籠もってモノクロプリントを何百枚、何千枚も行っていたので、その感覚はわかるつもりです。

そうしたときに、たとえジャンルは違っても同じ創作活動を行っているもの同士や、アートが好きな友達との励まし合いが、すごく日々の活力になるんですよね。

でもそれには、相手に自分のことをある程度理解してもらわないといけません。

作品だけで理解してもらうのももちろん大事だけど、友達が増えるときって、もっと相手のパーソナリティというか、普段どんなことをやっているのか、そのひとがどんな人柄なのか、そんなことがけっこう相手を好きになるポイントだったりしませんか?


CJキューブでは、いわゆる日記という機能はあえてつくっていません。
長文で日記を毎回書くのは大変ですし、みなさんブログも持ってますし、オフィシャルに何かを伝えたければレポートが投稿できるコーナーがあって、みんなが時々そこに投稿する、という形式のほうが充実した内容になると思うので、いれませんでした。

そのかわり、「活動・作品」というコーナーをつくり、作品だけでなく、みんなが普段の活動の様子をスナップや動画であげれるようにしました。
ギャラリーが3つまでつくれますが、これはアルバムのようなものです。

ここに、作品だけでなく、日々のちょっとした活動の様子とか、作業場の小道具とか、そういう、みなさんの顔が目に浮かぶようなスナップや動画も、もっともっとたくさんあげていただけると、すごくうれしいなと思っています。


客観的に見ても、作品以外のコンテンツが充実しているアーティストの方はすごく魅力的に見えます。もちろん、作品だけで伝わることも大事ですが、人が人を好きになるのって、もっと多面的に判断してると思うんですね。

だから、もっとみんなに好きになってもらえるように、自分の創作活動の日々をどんどん投稿してみましょう!


もうすぐ、CJキューブはリニューアルします。
これまで「活動・作品」と読んでいたコーナーを「アートライフ」と呼びかえ、創作活動をおこなう人たち同士が素敵なアートライフを共有し、お互いにBravo!!しながらつながりあうSNSとして、パワーアップする予定です。

楽しみにしていてくださいね!

2019/05/17 19:47 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(21)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY Goods販売風景(渋谷TSUTAYA7F)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...
2019/05/17 11:18 投稿

SHIBUYA STREET GALLERY ポスター展示風景(20)

ROADCAST(東京急行電鉄株式...